スタッフブログ アンキーノ通信

アンキーノ通信一覧

煙草マナー
日々の出来事

当法人のサンヒルズヴィラ・アンキーノは、住宅型有料老人ホームの中ではとても珍しい 一戸建ての有料老人ホームです。木造平屋建ての一軒家が29戸建っておりますので、一つの集合住宅地と考えても良いかと思います。『集まって暮らす・それぞれに暮らす・安心して暮らす』をコンセプトに、気楽に悠々自適にお暮し頂いております。

 

ただ此処は木造建てという事で、ヘビースモーカーの方には、マナーを守って頂ける方のみにご入居頂いております。当法人の指定する喫煙所がございますので、そこでの喫煙をお願い致しております。大切な命を守る事は私達の使命でもありますので、何はさておいても火災の元となる所は、皆様に守っていただいております。

 

ご利用者様のAさんは煙草がとてもお好きな方です。いつもの場所で吸っておられると、通り掛かるスタッフを呼び止めては『本当はこんなまずいもの吸いたくないけど...あんたの顔見たさに、仕方なく吸いに来てるんだよ。』といつもの冗談を真面目な顔で話されます。Aさんは新人スタッフの赤面しながら困った様子を見て、楽しんでおられるようです。煙草を吸いながら、いつも誰かとおしゃべりを楽しんでおられるAさんのお姿をよそ目に見ながら、穏やかな時の流れを感じずにはいられません。マナーを守って頂けるヘビースモーカーの方いつでも大歓迎です。お待ち致しております。

 

煙草.jpg