スタッフブログ アンキーノ通信

アンキーノ通信一覧

夏の夜の賑わい
日々の出来事

 

 当法人の『サンビレッジ宮路』には、戸建ての住宅型有料老人ホーム「サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ」・グループホーム「弥生」・デイサービス「ちゃぼぼ」の三つ事業所がございます。

毎年、7月の最終土曜日には、サンビレッジ宮路と地域住民の方と一緒に"宮路夏祭り"を開催致しております。

 

今年は、ゲリラ豪雨が各地でも頻繁に起きており、特に7月は天候不順で当日がとても心配でしたが、なっ、なんと!前日が大雨でしたので、当日はカラッと晴れ谷風が大変心地良い日となりました。

アンキーノのご利用者様は、自称ではございますが『晴れ女』『晴れ男』と常々お話しておられますので、きっとそのお陰様ではないかと感謝致しております(笑)。

 

当日は、沢山の模擬店を取り揃え盆踊りは当然の事ながら、池田町に古くから伝統芸能の太鼓踊りを復活させ、悲運の若き武将、土岐頼兼の熱き思いを今に伝えている"ききょう太鼓"の皆さんの勇壮な演奏を聴かせて頂きました。和太鼓の音の響きの美しさと演奏の素晴らしさに、思わず息をのみ聞き入ってしまいました。

 

ききょう太鼓 .JPG

 

 また、当法人の入社1、2年目の新人で結成されている『ハツラツチーム』のよさこい踊りも、見ごたえのあるイベントの一つです。若い20代~30代の新人スタッフが、業務終了後に集結し、汗だくで踊りの練習に励み、その成果をこの夏祭りで披露してくれます。

衣装を揃え激しい踊りを踊るその姿を見ながら、老人福祉の未来を担う若き彼らに頼もしさと安心感を感じずにはいられませんでした。当法人の明るい未来を照らす、心優しい人材がこんなに沢山居ます。

よさこい.JPG