スタッフブログ アンキーノ通信

アンキーノ通信一覧

手巻き寿司
日々の出来事

 

 サンヒルズ ヴィラ・アンキーノでは、毎月利用者の皆さまと茶話会を実施しております。中には大勢集まる場所が苦手な方もお見えですので、参加はご自由です。時折、ご家族や外部の方にも参加して頂く事もございます。


 最初に月の行事などのお知らせや、ご報告・ご意見・お困りごとなどを聞かせて頂き、アンキーノで安気に暮らして頂く為の話し合いの場を設けております。その後、皆さんと会食を致しております。 お部屋でお一人やご夫婦の小人数では、中々出来ない手巻き寿司や鍋料理・鉄板焼き・流しそうめん・洋食・中華など、皆様のご希望を取り入れながら、職員と一緒に会話を楽しみながらの食事会をしております。


 今月は手巻き寿司を計画しました。皆さまは新鮮なお刺身に舌鼓を打ちながら、『美味しいわね~ここで食べるお寿司が一番おいしいわ』と仰って下さいました。普段あまり召し上がらない方も、何度もご自分でのりを巻いて召し上がられました。

                                                           
 寿司.jpg 

 寿司2.jpg 

 

 寿司つながりの余談ではございますが、最近の寿司海苔には、"酢付きの海苔"があるそうですね。海苔の裏面に白い粉の様な酢がついており、酢飯を作らなくても白ご飯で手巻き寿司が出来るそうです。お一人暮らしの方や単身赴任の方々にとっては、嬉しい情報ではないでしょうか?お刺身と"酢付きの海苔"でお手軽簡単に手巻き寿司が出来ます。

 

  またまた余談ですが、7.8年前にアンキーノのご利用者と一緒に回転寿司に出掛けました。行かれた事のない方ばかりで、当時凄く感動されておられました。それからは、時々回転寿司へのご要望があり、外食ドライブに出かけております。