スタッフブログ アンキーノ通信

アンキーノ通信一覧

寒い季節はやっぱり鍋がいいわね~♪
日々の出来事
 【お詫び】
パソコンのシステム入れ替えのため2月に掲載予定でしたが、大変遅れまして誠に申し訳ございません。


 三寒四温、行きつ戻りつの季節ではありますが、春はすぐそこまでやって参りました。しかし、今年は東北や関東が大雪に見舞われ、大変ご苦労された方が多くおられましたが、幸いにも岐阜県は例年になく、本当に雪の少ない年となりました。
当法人の住宅型有料老人ホーム サンヒルズ ヴィラ・アンキーノでは、雪が降るとご利用者様が滑って転ばれません様にと、雪かきをしてからデッキにムシロを敷きます。今ではビニールシートが普及していますので、昔懐かしいムシロなど普段見ることもないですが、アンキーのではそのムシロが冬になると大活躍致します。

 ムシロブログ用.JPG


さて、本題です。
毎月第三木曜日の11:30~恒例のアンキーノの茶話会を実施しております。最初に運営に関するご説明や住人の皆様のご意見を頂くなどの時間を設け、その後に会食の時間を設けています。普段お部屋で一人や二人では中々できない、手巻き寿司・寄せ鍋・すき焼きなどを、皆さんと一緒にワイワイと楽しく食事をしながら、話に花を咲かせて頂いております。参加は無論自由ですが、毎回参加率は高く好評です。
この2月は"寄せ鍋"でした。外は冷たい風が吹いていましたが、茶話会の会場は、お鍋の熱と皆さんの楽しげな声と熱気で、大いに盛り上がりました。『こんな寒い季節は、やっぱり鍋がいいわね~♪』と口々に話され終始楽しいひと時が流れていました。丁度二日前に京都からご入居下さいました方も、急きょご参加くださいまして、初めての食事会でもありながら、とてもニコやかに熱々の鍋に舌鼓を打ちながら、輪の中に溶け込んでおられました。慣れない土地で不安な新入居の方を、さりげなくお迎えくださるアンキーノの住人の方々は、本当に『お・も・て・な・し』のスペシャリストでした。感謝です。

鍋ブログ用.JPG




追伸、これからは、植物は勿論色んな虫や動物たちも目覚める季節となります。自然豊かなアンキーの敷地内に、かわいい春の訪れを見つけました。
ふきのとうブログ用.JPG