スタッフブログ アンキーノ通信

アンキーノ通信一覧

新緑
日々の出来事

 

 戸建ての住宅型有料老人ホーム サンヒルズ ヴィラ・アンキーノの 周辺は、今まさに新緑の時期を迎えております。一年でも一番良い季節ですので、アンキーノ周辺で居ながらにして森林浴も楽しむことが出来ます。『新緑』と一言で申しましても...緑にも数限りない色がありますので、とても奥深く色鮮やかで見ごたえがあります。アンキーノ周辺の茶畑も茶摘み真っ盛りで、新芽もキラキラと輝いております。
 此処池田町は、"いび茶"の名産地でもありますので、いつも美味しいお茶を頂く事が出来ますが、時々茶畑に黒い幕を覆ったお茶を見かけます。アンキーノの住人の方にお訊ね致しましたら、覆下栽培(おおいしたさいばい)と申しまして、抹茶に適した高級茶葉を栽培するためだそうです。色々な分野の物知り博士が、アンキーノには大勢お住まいです。

  新緑.jpg

  

 

 さて月に一度、住人の皆様と一緒に食事会(茶話会)を行っております。お部屋では中々できない 手巻き寿司・鉄板焼き・中華等‥、大勢で一同に顔を合わせてワイワイと、楽しく食べて頂いております。無論参加はご自由です。今月は、鉄板焼きを行いました。鉄板焼きにはビールが良く合いますので、飲める方には程よく飲んで頂き、爽やかな5月の風を感じながら、美味しいお肉・魚介類・お野菜など食べきれないほどでしたが、沢山召し上がって頂く事が出来ました。最後のデザートも「別腹、別腹...」とお話しされ、いつもの様に召し上がって頂けました。

 鉄板焼き.JPG

 

 この茶話会は、アンキーノのコンセプトでもあります『集まって暮らす・それぞれに暮らす・安心して暮らす』の"集まって暮らす"の一つになります。住人の皆様には、一戸建てでそれぞれにお暮らし頂いておりますが、お隣さんやご近所さんと、気兼ねなく接する機会として設けております。ワイワイと楽しく食事をすることで顔馴染みとなり、より良い関係を構築して頂き、安心して気兼ねのないお付き合いをして頂く事を目的にしています。
有料老人ホームをお探しの方で、住人の皆様の生のお声をお聞きになりたい方は、第三木曜日に是非見学にお越しくださいませ。お待ち致しております。